MY FREE LIFE

資産運用報告【2021年12月】

あけましておめでとうございます!
今年もコツコツ更新がんばります。よろしくお願いします!!

2021年12月の運用報告です。

運用報告

昨年12月末の資産額は2,026,191円でした。
先月から比べて2,000円しか増えていません笑
これにはちょっと理由がありまして、、(後述します)

最高額は11月と同じで208万ほどでした~

#43ju-ni

購入銘柄

日本株
ビッグカメラ 5株
ヤマダホールディングス 20株

米国株
QYLD 20株
SPYD 2株

日本株は初めてヤマダホールディングスを買いました。かなりお安くなっていたので買いかなと。単元化すると年間配当1,500円ほど、株主優待で優待券を1,500円ほどもらえるので持ってて損はないはず!と、信じてチョコチョコ買っていければと思います。まだまだ株価回復していないので今のうちに。
あとは同じ電気屋さんですがビッグカメラをちょっと。こっちも株価落ちてきているので今のうちに買っときました。

米国株はQYLDに全振りしました。今月は20株買って合計で100株ホルダーになりました!
これで毎月2,000円くらい配当がもらえるはず!毎月ちょっとしたお小遣いができました。
この配当金でさらにQYLDを買えるぜ!これが複利かぁ笑


配当金

配当金は過去最高額には、
届かず。。
でも7,630円もらいました!これはデカい!

年間配当額は、52,465円になり、年間目標の5万円達成しました!!
(∩´∀`)∩ワーイ (∩´∀`)∩ワーイ

全部再投資なので受け取ってる感ないですが、年間5万ってすごいですよね。
去年は12,782円だったので、約4倍です。大躍進!!
この調子で2022年は年間配当10万円を目指します!!!


余談

前の記事でちょこっと書いたのですが、MDPがスピンオフになりました。
表示上は一般口座に移管されてしまっていた?のですが、上場せず、InterActiveCorp(IAC)に買収されました。
損したぁ。。と思っていたのですが、全然そんなことなかったですね。

最初に資産額が2,000円しか増えていないと報告しましたが、43ju-niで登録しているMDPを削除したらかなり資産額が下がりました。。知らないうちに持株数が倍になっていました笑
たぶんスピンオフで1株につき1株増える情報があったので、それで増えていたのかぁと。
すごくよくできたサイトだ。。これで無料はすごすぎる。
まぁそんなこともあり、資産額は増えていませんが、実際支払われている代金もあるので、再投資してきます!

あと、12月20日頃に、インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人が株式併合になった件の端数投資口処分代金の支払い通知が来ました。これを持って郵便局に行けば代金がもらえるそうです!期限は今月21日までなので早く行かなければ!!

スピンオフに株式併合に確定申告が気になるところです。。


おわりに

2021年資産額は約2倍になりました!少額ですがコツコツ買い続けた結果かなと思います。
2022年もこの調子で右肩上がりの上昇を続けられるよう頑張ります!

今年も資産額倍を目指します!!

おまけ

12月はスノーボードをしに白馬に行きました!
遠かったぁ。

#今期初スノボ

モバイルバージョンを終了