MY FREE LIFE

資産運用報告【2021年9月】

第7回資産運用報告~~!

こんにちは!こんばんは!
もう10月ですね!
自分的には10月は日中暑くて、夜は寒いので何着たらいいかわからない一番困る季節です。。
ちなみにまだ半袖短パンです笑

9月はですね。初めて米国株を売却しました。
それは後述しますね。

はいでは資産推移から見ていきましょう!


9月終わり時点での資産額は1,842,699円でした。

先月末より4万円ほどアップしました。
月中場くらいで1銘柄売却したのでガクッと下がっていますが、その分買ったので戻しましたね。

あとは月末に投資信託の評価額を更新したので、最後に爆上げしました。

#43ju-ni

9月購入銘柄

日本株
5020 ENEOSホールディングス 10株

米国株
NVDA 1株 
TSM  1株
SPYD 2株

売却
PFF 10株

ついにエネゴリ君が単元化しました!!やりました!!長かった。。
9月の権利確定日に間に合ったので、配当金はウハウハなはず、、
次は優待銘柄をコツコツ買っていこうと思います。

米国株は、PFFを売却しました。
毎月配当!という誘惑にかられ購入した銘柄です。約1年ちょい保有しました。
毎月150円くらい配当金を運んできてくれる銘柄でした。(今思えば売らなくてもよかったかも、、)
買った時よりも5000円ほど値上がりしていたので、今がチャンスかなと思い売っちゃいましたわ。利益は約7000円ほどですかね。十分十分。

売却したお金でNVDAとTSMを購入しました。
世界的な半導体不足ですからね。こっちは不足しないけど買っておこうと。
まさかとは思ってましたが、私の職場にも半導体不足の影響が出てきました、、、
めっちゃ深刻です。

今月は売却した分と定期買付分のみ購入しました。
なんだか相場が不安定でチキりましたとさ。。


続いて配当金~

9月配当金は4,795円でした。
惜しい、もうちょっとで5,000円!

#配当金推移

日本株は94円、米国株からは4,701円の配当金をいただきました。

米国株のXOM(13株)、SPYD(36株)、QYLD(60株)からそれぞれ1,200円ほど配当金がありました。QYLDは麻薬です。
でも高配当最高!!

年間受取配当金は35,565円になりました!
年間目標の5万円が見えてきたぞ~~


今月は初めて米国株を売却したんですが、売却してから、資金が手元にくるまで意外と時間かかったなぁと。なんか4日くらいかかったような。
急にお金が必要になった時には注意が必要ですね。ということを学びました。

9月は高配当銘柄より、成長銘柄を買いましたが、
たまにはそんな月もあってもいいのかなと。

ただ、ふと思った時に衝動買いした株がそのあと結構さがるの勘弁してほしい。。
こんな時期なので仕方ないか。

ここ数日めちゃめちゃ日経平均下がってますが、これは政治への期待感のなさですかね。
なんだか代わり映えのない感じで私は残念だなぁと思いました。

まぁ、そんなことは私の資産には関係ないので、
気にせず、10月はまた高配当買っていきます。

あと売却しようと思ってたAT&Tが株価下がっているので、ナンピン買いしようか迷ってます。
でもそのうちスピンオフするからなぁ。迷うなぁ。。
なんかいい考えはないものか。

なんかすごいダラダラ書いてるな、、

ではまた来月!お楽しみに!


先月はふらっと世界遺産へ!!

#白川郷




モバイルバージョンを終了