2022年成果と2023年目標!

2022年の成果と今年の目標について

※アイキャッチ画像は昨年のお気に入りの写真!

2022年の成果

まずは資産額から。

資産額は2,026,191円から2,962,676円に増加しました。
1年間で46%増の成績でした。
(2021年は倍以上増だったのですが、そううまくはいかないですね。。)

一時300万円を超える資産額になりましたが、年末にかけて下がってしまいました。

#資産推移

配当金

続いて配当金

2022年は1年間で、105,960円の配当金をいただきました。
目標を10万円にしていたため、目標達成できました!
2021年は52,465円でしたので、約5万円配当金を増やすことができました。

#月別配当金

過去の配当金推移はこんな感じ。
年々増加していますが、12月が特に多くて倍増していますね。
1、3月も元が少なかったので、伸びが凄いです。

#配当金推移

2023年目標

資産額目標は450万円!を目指しやっていきたいと思います!
昨年もNISA口座を満額の120万円を使い切れませんでした。。
今年こそは満額120万円使い切れるよう何とか投資資金を捻出していけたらと思います。
昨年は、NISA口座で約90万円特定口座で約15万円程、買付を行いました。しかし、約105万円買付を行ったにもかかわらず、資産額は100万円も増えませんでした。。こういう年もありますよね。。(結構悲しい)
今年はまず、ネオモバで保有している銘柄の単元化を目指しつつ、日本株はできるだけNISA口座で100株購入ができるよう資金をためて買付を行っていきたいと思います。

配当金は1年間で15万円受け取れるよう頑張ります。
昨年同様5万円増を目指します。
また、毎月8,500円以上配当金をもらえるようにバランスを見て買っていく。という目標を昨年立てていたのですが、達成できませんでした。
やはり配当の少ない、1,4,7,10月の配当を増やせるよう保有銘柄を確認し、弱い部分を強化していけるよう買付を行っていきます。
今のところ、狙いはKO(コカ・コーラ)MO(アルトリアグループ)あたりですかね。

#2022配当金

終わりに

投資を始めて3年経過しました。
3年で約300万円なので毎年100万円ずつ増やせている状況です。
私は投資を始めた時期がよかったので最初から資産額が順調に推移していましたが、昨年途中からあまり伸びなくなってしまいました。
投資の厳しさを感じながらも、資産額を見てニヤニヤする日々を送っていますが、ほかの投資界隈の方を見ていると私の資産額なんて全然大したことはなく。すげぇなぁと指をくわえる日もあります。大きな資金がない中でコツコツやっていくのが私のスタイルなので、同世代でもっと稼いでる人がいたり、もっと資産を持っている人もいますが、引き続き自分のスタイルで投資を続けていければと思います。背伸びせず、身の丈に合ったやり方で今年も頑張ります。

今年もまたよろしくお願いします! 以上、2023年目標でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA