株主優待【2】

12月【9831】ヤマダホールディングスから優待が届きました。

まずは銘柄紹介
【証券コード 9831】 ヤマダホールディングス

ヤマダホールディングスは東証プライム市場に上場している企業です。
本社は群馬県高崎市

家電量販店ヤマダデンキを運営し、家電製品の販売や住宅、リフォーム、家具なども手掛けています。
最近だとヤマダデンキが大塚家具を吸収合併したり、ヒノキヤグループを子会社化したりとM&Aもやっていますね。
HPはこちら → https://www.yamada-holdings.jp/

直近6か月の株価はこんな感じ

#Yahooファイナンス

株価は462円(1月15日時点)

2006年には一時1,500円台をつけていましたが、そこからだいぶ株価を落としています。
最近は400円~500円台を推移していますね。

売上高はほぼ横ばいですが、利益はここ数年いい感じです。

#Yahooファイナンス
#Yahooファイナンス

決算月は3月


優待

優待内容はこんな感じ。

#HPより抜粋


今回は9月に単元化したため、優待券を2枚頂きました。

#優待

配当は年間1,800円程もらえます。
配当+優待利回りは4%弱くらいです。


The優待銘柄。ですね。株式投資初心者は結構この銘柄を購入するのではないでしょうか。優待いいなぁと思って調べると、必ずと言っていいほどオススメとして出てきますね。
私も株式投資を始めて3年ほど経過しましたが、ようやく単元化することができました。
普段の活動範囲にヤマダ電機がないのが残念ですが、日用品も買えるようなので、今度行ってこようと思います。

12月にもう1つ優待が届いているのでまた紹介します。
ではまた次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA