資産運用報告【2022年1月】

こんにちは!
2022年1回目の運用報告になります。

運用報告

1月末時点での資産額は、2,066,922円でした。
先月末の資産額は、2,026,191円でしたので、4万円ほど資産が増えました。

最高額は211万円でした。
日経平均、NYダウ共に下げ相場でしたので、しっかり巻き込まれてます。

#43ju-ni

購入銘柄

日本株
なし

米国株
ABBV 2株
HDV   3株
XYLD 2株
SPYD 2株

購入は米国株のみです。
先月ボーナスが出たので、多めに約8万円ほど買いました。
相場が下がるちょっと前に買ってしまったので、みごとなジャンピングキャッチ決めてます。


配当金

1月の配当金は、7,443円でした。

まさかまさかの金額でした。去年から6000円も増えてます。。

理由なんですが、
昨年12月分QYLDの配当金が、1月分と一緒に振り込まれました。(正確には、2か月分の合算額)QYLDの配当金はまだか!!と、みんなが待望の配当金は2か月分一緒に振り込まれました。
私はQYLDを100株持っているので、配当金は5,710円でした。

配当額が大きかった銘柄(1株当たり)
QYLD 100株 5710円($0.49)
MO  15株  1388円($0.9)

私の場合1、4、7、10月の配当銘柄が少ないので、1月からこんなに配当金がもらえるとは思っていませんでした。(今回はラッキーでしたが)偏りなく、毎月コンスタントに配当金がもらえるように頑張ります。
去年売却してしまったのですが、AT&Tは1、4、7、10月配当銘柄でした。いまのところ代わりになる銘柄だと、アルトリア・グループ(MO)が1月配当銘柄なので、コツコツ買っていきたいですね。

#配当金推移

余談

12月に届いたインベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人の「交付金銭領収書」を郵便局に持っていきました。
元々、2株だけ持っていたのですが、株式併合により、持っていた株数×公開買付価格の金銭が支払われることになりました。
その前に売ればよかったんですけど。。
郵便局での手続きはビックリするほど簡単で、「交付金銭領収書」を窓口に提出するだけ。
すぐにお金を渡され終わりました。
ただし、受領したよ。の印鑑が必要でした。たまたまカバンに入っていて助かりましたが、忘れると出直しになるので注意ですね。シャチハタでも可と言われたので、なんでもいいみたいです。
貰ったお金で日本株を買っていきたいと思います。


おわりに

去年の10月頃から、資産額が200万円台と、210万円の壁が高いです。買っても買ってもなかなか増えない苦しい相場ですが、やることは変えずにコツコツいこうと思います。
いい相場が戻ってくればまた勝手に増えだすと思うので、気長に待ちます。

将来のための資産形成なので、正直相場がどうとか関係ないのですが、
気にしちゃうあたりまだまだ素人ですね。。

ではまた次回!!


おまけ

久方ぶりに東京タワーに登りました。昇る?上る?
東京タワーはやっぱりきれいでした。

#写真は外から!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA