資産運用報告【2021年11月】

第9回資産運用報告!今月は微妙な月でした。。。もう12月かぁ

運用報告

11月の運用報告です!
いやぁ最後に下がったなぁ。皆さんダメージ受けてますかね。
全然増えなかったぁぁ。。

11月末での資産額は2,024,176円でした。
先月から比べると2万円ほどしか増えてません。まぁそんなときもありますよね、、
途中波があるのは売却、購入をしました。先月はきれいな右肩上がりでしたが今月は激しい上下運動してます。最高額は208万ほどでした~。

#43ju-ni

今月購入銘柄

日本株
なし

米国株
MO  2株
QYLD 20株
XYLD 2株
SPYD 2株

売却
T   20株

今月は日本株購入なしです。特に理由はありません。(お金なかった)(理由あるやん!!)
米国株は新しくXYLDを購入しました。
この子はQYLDのいとこ的な子ですね。なんで買ったか?ツイッターでおじさんたちが騒いでたので気になって買っちゃいました。買った後にQYLDでよくね?と思っちゃったんですがね。。1株当たり毎月0.3ドルほどもらえます。チリツモ!!
この子も配当利回りが9%くらいあるし毎月配当なのでチョコチョコ買い増ししていこうと思います!QYLDと両刀でいきます。
そして今月はTを売却しました。少々逃げ遅れた感がありましたが、ぎりぎりセーフというところでしょうか。(今もっと下がってるもんね)
保有中(約2年)に配当金を1万円ほどいただきました。
結局値下がりしちゃってマイナスですが手堅い配当金がすごく嬉しい銘柄でした!
売却したお金でQYLDを買い増ししました。この子はもうちょいで100株!そしてもうちょいで毎月2,000円!!麻薬です。もうやめられない。


配当金

配当金はいっぱい貰いました~
今月は5,979円でした!

#配当金推移

配当が多かったのは、QYLDから1,800円、あとは売却したTから約2,000円。
日本株はコニカミノルタと双日から配当がありました。この4銘柄で5,000円ほど。

今年の配当金額は44,771円になりました!
目標の50,000円が射程圏内!!12月は日本株からも配当があるので多くなる見込みです。


余談

先月書いてなかったので今更書きますが、
いろんな株持ってると株式併合とか、上場廃止ってありますよね。
自分には無関係と思ってたんですが、双日が株式併合、インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人が上場廃止になりました。。
双日は100株持ってたのが20株になっちゃったんです。単元化できてないので株主から追い出されちゃいました笑
80株だけ買うとかできないのでどうしようかな。なんかいい方法ないですかね。。
インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人は上場廃止になって、どっか行っちゃいました。口座の中にいません笑 調べたら、12月~来年1月頃に銀行行って換金してね。という通知?はがき?が来るそうです。めんどくせぇ。まぁ買った時からだいぶ値上がりしてたのでうれしいんだけど。なんか買収に反対しますみたいな、はがき来てて、おぉなんだかおもしろそうだぞ!となってたんですが、こんなことになるとは。トホホ、、
公開買い付けに参加してね。のはがき見逃してたぜ。

あと、これも気が付かなかったのですが、米国株のIPがスピンオフするみたいです。(見とけよ)
11株に対して1株新しい会社(シルバモ・コーポレーション)の株が割り振られるそうなのですが、11株も持ってないので、0.4545株付与されて勝手に売却されてお金入ってました笑
Tより先にIPかよ!と完全にノーマークでした。Tがスピンオフだー、一般口座に移管されちゃうぞーって売却を進めましたが、まさか先にこっちが、、
とりあえず、やらかしましたというお話です。

MDPもスピンオフしたので、これもしくじり先生。

来年は一般口座に移管された株の確定申告について記事書くかなぁ。。


おわりに

もう12月ですね。1年早いなぁ。ほんとに早い。
やり残すことないように!
お正月は2年ぶりに帰省できそうなのでいまから楽しみで仕方ありません。

まだまだ油断はできない時期ですが、気を付けて過ごしていきましょう!
今年最後の投稿かな。だいぶ気が早いけど、よいお年を!!


おまけ

肌寒い季節になってきたので。
ぶりしゃぶはいかがですか。

#ぶりしゃぶ!!

さかなさま というお店のぶりしゃぶ、絶品です!
2ヵ月連続食べ物のおまけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA