令和3年 確定申告

期限が迫っていた、確定申告をついに終わらせました~

今回は確定申告について書きます。

独身サラリーマンの私は基本的には必要ないのですが、
ふるさと納税と株の配当金があるので毎年確定申告をしています。
今年で4回目になりました。

今年は初めて配当控除の申告もやってみました~


昨年から、e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用して確定申告を行っています。
私の住んでいるところは間違いなく税務署が激込みなのでWebからできるe-Taxが非常に便利です。というか家でできるので間違いなく便利です!

初めて確定申告に行ったときは終わるまで3時間かかって、還付金が240円でした。。
時給80円換算。
これは、社会人1年目のことで、学生時代に掛け持ちしていたアルバイトの収入が多かったので確定申告をしに行きました。(扶養に入っていたので、親はしっかり税金徴収されました。。)

2年目も税務署で確定申告。この時初めてふるさと納税を行いました。
またしても3時間ほどかかり、還付金は1,200円ほどだった気がします。
時間のインパクトが凄すぎて金額覚えていません。

3年目(昨年)はe-Taxで確定申告を行いました。収入と、寄付金控除の欄を埋めるだけだったのですごく簡単でした。また、家でできるのが凄く楽でもう税務署には行かないと決めました。
e-Taxでの確定申告をするにあたり、マイナンバーカードを読み取る機器が必要になります。
私は、SONY製のRC-S380を使っています。昨年に確か4,000円ほどで買いました。年1回しか使わないので、もったいないなぁとも思っています。

RC-S380

昨年は、5,300円ほど還付をうけられたので、機器代ということにしました。


今年は、昨年同様e-Taxを利用し、ふるさと納税に加え、配当金控除の申請も行いました。

収入、寄付金控除の入力に加え、
1月に各証券会社に届く「特定口座年間取引報告書」を使用し簡単に申請ができました。
xml形式のファイルを選択するだけで自動入力してくれるんですね。
どう入力するんだろうと、悩んで先延ばしにしちゃってたのですが、選択するだけで自動入力だったとは。。

特定口座年間取引報告書

なんだかんだ簡単に申請することができました。
そして今回の還付金額は、

6,306円でした~

1時間ほどで申請が完了したので、最初に比べたらかなり効率よく申請することができました。

基本的には申請不要の配当控除も、申請すると若干ですが還付があります。
少額だからいいやとなりがちですが、せっかくの機会なのでこれからもやっていきます。
何もせずに税金ばかり取られるのは悔しいですからね。


今回は先延ばしにしていた確定申告をついにやりました~のご報告でした。
みなさんはもうやりましたか??
期限は15日までなのでまだの方はお早めに!

先延ばしにしないでさっさとやっちゃいましょうね。(自分が言うな)

それではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA