資産運用報告【2023年8月】

8月~

運用報告

8月末時点での資産額は、4,925,125円でした!
8月も後半の伸びがすごかった。
7月からは15万円ほど増えました。

買った分以上に増える月が多くなってきていて嬉しい限りです。

500万円に変更した年間目標も、もう達成しそうです。。
500万円達成できたら、年間目標は達成ということで伸ばせるとこまで伸ばしたいと思います!まずは、500万円!

#資産推移

あと8万!!


購入銘柄

日本株
【3048】ビックカメラ       10株
【3167】TOKAIホールディングス   10株
【6819】伊豆シャボテンリゾート 100株
【9432】日本電信電話       10株

まずは、伊豆シャボテンリゾート!9月に株式併合が決まっている為、200株持っていないと1単元にならないんです。。しかも、ちょうど上がったところで買ってしまったので、決算発表後に暴落食らいました。。まぁ、こんなもんです。とりあえず応援したいと思える企業なので、今後に期待です!

あとは、毎月コツコツ買っている銘柄たちです。
TOKAIホールディングスは単元化まであと10株になりました!9月がちょうど権利月になるので最後の最後に株価あがってますが、どんだけ上がっても買って単元化させます!
ビックカメラと、NTTは単元化までもうちょっとありますが、年末の利用停止になるまでには単元化させたいなと思ってます。

米国株
SPYD  2株
SO    2株

米国株は2銘柄だけ。

半年ぶりにサザン(SO)を購入しました。2月に買った時よりも少しだけ値上がりしていました。値上がりしても配当利回りは4%を超えています。株価も微増の配当もある銘柄はとても貴重です。普段全然買わない銘柄ですが、これからもちょっとずつ買っていこうと思います。

あとは定期買付のSPYD、実は自分の保有銘柄の中で一番保有金額が多いです。
おそらく9月に配当金が出るので、毎回配当が楽しみな銘柄です。
配当額は来月のお楽しみ。

8月は合計で7万円ほど買付を行いました。大体先月と一緒くらいですね。
毎月頑張って投資資金を捻出しているので、これはかなり上出来です。


配当金

今月の配当金は、13,141円でした!
8月もついに1万円越えです!着々と配当金が増えていて、これはいい傾向です。

8月終了時点で、今年貰った総配当額は、99,297円!
年間目標は15万円なので、まぁまぁですかね。。
あと毎月1万円ずつくらい、いけなくはないか。。

配当額が大きかった銘柄
ABBV             11株   2,123円($1.48)
QYLD           160株   7,292円($0.17)×2回
VZ             22株   1,831円($0.65)

実はQYLDからの配当が2回ありました。月末に2回目が滑り込んでいました。
できれば9月に着弾してほしかったですが、いつ来てもこれは嬉しいです。

#配当金推移

おわりに

資産総額は目標の500万まであと少し、配当金は約10万円と、目標達成に少しずつ近づいてきました。今年も残り4か月、今年の初めに買った銘柄の配当金も入ってくるようになるので、9月からの伸びに期待です!

残りも駆け抜けるぞ!


おまけ

念願の甲子園ー!!
今年の夏も楽しませてもらいました!
慶応の応援聴けて良かった。
おめでとう慶応!

#甲子園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA