資産運用報告【2023年3月】

今年も、もう3か月が経過しました。
早い。早すぎる。なんならもう4月終わりそう。。
3月運用報告です。

運用報告

まずは資産額~

3月末時点での資産額は、
3,802,769円でしたーー!!!

先月に続き大幅躍進です。(爆買いしました)

先月から、約30万増えてます。↗↗
月半ばに一時下落がありましたが、なんとか持ち直しました。

#資産推移

購入銘柄

日本株
【8897】MIRARTHホールディングス 20株
【3159】丸善CHIホールディングス   20株
【7638】NEW ART HOLDINGS    100株
【3167】TOKAIホールディングス    10株
【6819】伊豆シャボテンリゾート   100株
【7893】プロネクサス        100株

3月は大量買付けを行いました。いつも通りの買い付け+前々から気になっていた企業を2つほど、あとは衝動買いです。
まずは、気になっていた企業を紹介します。
1つ目は、NEW ART HOLDINGSです。あまり聞いたことのない企業名かと思いますが、銀座ダイヤモンドシライシと言えばわかるのではないでしょうか。ジュエリーや美術品の販売等を行っている企業です。
なんと配当利回りは5%を超えます。日本企業としてはかなり珍しい高配当銘柄です。あと株主優待もあり、ジュエリーを15%、20%OFFで購入できるみたいです。しかも1株だけの保有で優待が受けられますので、かなりお得な優待かと思います。今回は配当金目的で購入しました。昨年から目を付けていたのですが、どんどん株価が上がってしまっていつも通り高値掴みをかましてます。。

2つ目は、プロネクサスです。企業のディスクロージャー、IR支援を行っている企業、とのことです。ちょっとよくわからないのですが、なんか凄そうですね(語彙力)配当利回りは3.5%ほどで、ここは優待が凄いんです。100株以上の保有で、500円のクオカードがもらえるのですが、保有年数に応じ、1000円、1500円、2000円、3000円ともらえる金額が増えます。3000円もらうまでは10年保有が必要ですが、配当利回りもいいので、ずっと保有できそうな銘柄です。

3つ目は衝動買い、伊豆シャボテンリゾートです。昨年末に伊豆シャボテン公園に遊びに行ったのですが、本当にいいところだったので、応援したいと思い購入しました。(まさか上場しているとは知りませんでした。)こういう購入の考えもいいですよね。
100株の購入なので優待はありませんが、もし暴落でもあろうものならどんどん買い増ししていきます。遊びに行った時の感動が忘れられず、今の価格でも絶対に割安だと思っています。目指せ!1000株!

あとは、MIRARTHホールディングス丸善CHIホールディングスTOKAIホールディングス を購入しました。MIRARTHホールディングスはついに単元化いたしました!ネオモバで買っている銘柄は単元化できると達成感がありますね笑
単元未満株を取り引き続けられるのは今年の年末までなので、ほかも単元化できるよう今後もコツコツ買っていきます。

という感じで3月は日本株爆買いです。

米国株
SPYD   2株
HDV  1株
WRK   2株

米国株は、2月に続きウエストロック(WRK)を購入しました。今回の購入で米国株の一番保有金額が少ない銘柄から脱出です。配当利回りは3%ほど。今後も保有金額の少ない銘柄の底上げをやっていこうと思います。
あとはHDVSPYDを購入してます。この2つは株式投資を始めた当初から保有している銘柄なのですが、株価が安定していて高配当なので安心して持ってられる銘柄です。

3月は合計35万円くらい買っていました。過去一の爆買いです。
でも買った分より増えていない。。最近こういうことも増えてきましたね。


配当金

3月にもらった配当金は、14,947円でした!
先月の倍くらいもらえました。

配当が多かった銘柄(1株配当)
SPYD         70株  3212円 ($0.387)
XOM         13株   1439円 ($0.91)
QYLD        160株  6434円($0.168)2回

#配当金推移

おわりに

3月の終わりですが、今年始めから着々と買いまくっているので目標資産額450万円にだいぶ近づきました。このままの調子で爆買いを続けることはできませんが引き続きコツコツ買っていきます。いったん爆買いは終了です。。

ではまた来月!


おまけ

シーズン最後に駆け込みでスノボ行ってきました。
天気も良く絶景でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA