株主優待【1】

10月に【9978】文教堂グループホールディングスから優待が届きました。

まずは銘柄紹介から
【9978】文教堂グループホールディングス

文教堂グループホールディングスは東証スタンダード市場に上場している企業です。

文教堂書店を運営し、書籍や文具の販売等を行っています。主に関東圏、北海道や関西でも展開しています。HPを見ると、プログラミング教室も行っているようです。
HPはこちら → https://www.bunkyodo.co.jp/

直近6か月の株価はこんな感じ

# Yahooファイナンス

株価は42円(11月22日時点)

2000年には一時4,000円台まで上昇していました。
直近では2015年に700円台をつけてそこから右肩下がりです。

売上も右肩下がりですが、利益は黒字転換してきています。

#Yahooファイナンス
#Yahooファイナンス

決算月は8月


優待

優待内容は以下になります。

#ホームページより


前回まではQUOカードでしたが、
今回よりQUOカードPayになりました。

私は100株保有してるので、300円分のQUOカードPayをもらいました。

#優待

ちなみに配当はありません。

11月時点での株価が42円なので配当利回りは7.1%です。
かなりおいしい銘柄かと思います。


年々売上が落ちてきているので、そのうち優待がなくなってしまうかもしれませんが、100株買っても4,000円程なので買ってもいいかなと思う銘柄です。

今後も優待が届いたら紹介していこうと思います。
以上、また次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA